2007年03月14日

捏造の定義って?

ITmedia News:“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news080.html

東京放送(TBS)は3月13日、格闘技番組で「ファンの声」などとして紹介したネット掲示板の映像について、「番組担当者が作成したもの」だったことを明らかにし、「紛らわしい映像で、視聴者に迷惑をかけた」と謝罪した。

 「2ちゃんねる」(2ch)などでは、映像を見たユーザーから「実在しない掲示板では」などと疑問の声が相次いでいた。TBSは「ねつ造ではない」と否定し、今後は「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導していく」としている。

TBS広報部はITmediaの取材に対し、「映像は、桜庭選手に対するファンの声がインターネットの掲示板に掲載されたイメージを伝えるために、番組担当者が作成したもの」と実在の掲示板でないことを認めた。その上で「視聴者の方々に、実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現だったと考えているが、ねつ造したものではない」と釈明した。

えっ???
これって『捏造(ねつぞう)』とは言わないの???
『捏造(ねつぞう)』をlivedoor辞書で調べたところ、

事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。「記事を―する」

TBSは「こういう書き込みがあった掲示板が実在する」というように報道した(少なくとも、視聴者はそう感じたと思う)のだから、やはり、これは『捏造』なのでは?


関連リンク

痛いニュース(ノ∀`):TBS、“2ちゃんねるっぽい掲示板”の「捏造」認める…「今後はイメージ映像表記徹底する」と釈明
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/938339.html

痛いニュース(ノ∀`):“2ちゃんねるそっくり” TBSが「捏造掲示板」を作り、桜庭氏を批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/937957.html

J-CAST ニュース : TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」
http://www.j-cast.com/2007/03/13006145.html

TBSがネット掲示板“捏造”「誤解招く表現だった」-エンタメのニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/43334/
posted by とらっくバッカー at 01:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35900142

この記事へのトラックバック

広報とらっく/広報とらっく
Excerpt: 広報とらっくについて悩みを解決するには、まずは広報とらっくについての正しい知識が必要です。そこで、広報とらっくについての情報を集めました! 広報とらっくについて調べて、広報とらっくに関する悩みを解..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-09-13 17:44
×

